出産レポート 次男編

2017年7月30日、朝方から前駆陣痛が続いてて、パパの試験後に助産所へ!フライングで前駆陣痛だねーって。子宮口も2cmも開いてないくらいだし、まだ硬さもあるからおそらく予定日前後になるかなーって言われたので、前駆陣痛辛いなぁって思いながら一時帰宅。

安静にしてれば痛みないからずっと横になってドラマ見たりして家族全員かなり早く就寝しました。

12:00を過ぎて、寝返り打つと痛みが...これは前駆だって思うくらいの痛みだったからその後ウトウトしてました。

3時頃、痛くてウトウトが覚めて、陣痛図ると14分が2回。痛みもすぐ引くし、痛くない時にまたウトウト...と思ったら9分くらいでまた痛み。しかも長ーい。5分くらい痛み引かなくて悶絶...痛みなくなって横になったらすぐにまた痛くなって、旦那をたたき起こす。前駆陣痛の時に予定日前後かなって言われてたから、たいして相手にしてくれなくて、泣きながら痛いって騒いでようやく起きてくれる(笑)

また帰されるかもだけど、とりあえず電話して診察してくれることになったので慌てて長男たたき起こして車に連行してもらい4時前に病院到着。

車で20分くらいの場所なのに、その間に4回くらい陣痛きてる...しかも長い...

到着して早々、また陣痛始まって、診察してくれるって言ってるのにショーツすら脱げず...助産師さんすみませんでした(´nωn`)でも痛かったんだよ...

で、診察したら7cm

痛いよねー

そのまま入院ってか分娩??パパ一気に焦り

深呼吸が大切って頭でわかってるけど出来ず...声出しちゃいけないとわかっているのにそれも出来ず...情けない母...今回は破水も自然におきました!

痛くないようにチビの胎位を変えてくれるって言うのに、それが痛くて痛くて邪魔してばっかり...すみませんでした(;Д;)(;Д;)

会陰も切らなくて済むよう、丁寧にとりあげてもらって、ただ、ゆっくりゆっくり裂けないように出してもらうのも辛いなぁって、正直切って!!って思ったけど、結果切らずに傷もつかずに6時11分に無事元気な男の子出産しましたトータル約3時間!!上の子の時はトータル22時間くらい??すげーー(笑)

39w3dで、3250g!!予定日までいたら、おそらく上の子(3386g)と変わらなかっただろうなって(笑)

出血も少なくて済んで良かった良かったです。

そして、パパは感極まって産まれた瞬間泣いてました…(●´ω`●)いい旦那で良かった...と思った瞬間です。その後はデレデレでだっこしたり(笑)

今は後陣痛が辛いです…上の子の時は感じなかったのになぁ…あと、そんな短時間だったのに、足がガクガクで息切れ酷い...体力持つ間に生まれてきてくれた次男に感謝

とりあえず今日はパパも仕事休んで上の子も保育園休んで家族で過ごします!

上の子が、今日から4人家族だね!ってさり気なく言って言葉にほっこり。

未婚で上の子を産んでから約6年...最愛の旦那に出会えて、優しい息子に育ってくれて、私は人に恵まれてるってつくづく思います。

とりあえず覚え書き程度につらつら書きました(笑)