交流分析で見たあまのじゃく

ヒプノセラピスト、ライフコーチ

宮田浩子です。

今日もご訪問ありがとうございます。

私は、催眠療法をやるヒプノセラピストでもありますが、

交流分析の勉強もして資格もあり、

カウンセリングの中で性格の傾向性をみて、

お話させていただいています。

それで今日のテーマはあまのじゃく。

あまのじゃく漢字では天の邪鬼と書きます。

わざと人に逆らう言動をする人。

つむじ曲がり、ひねくれもの。

このあまのじゃくは、交流分析的に捉えると、

が高い人ということになります。

なんだ、なんだ、それって?

交流分析とは人柄を構成する要素を、

どれくらい態度や行動に現れてくるかをとらえ、

それを数値化してエゴグラムという表に表します。

エゴグラムをみると、どのような親の人柄の影響を受けて、

人柄が形成されてきたのか、

その結果として、どのような態度、行動、対人反応を

取りやすいかなどを大まかに見ることができます。

フロイト精神分析を土台とした交流分析では、

私たちの人柄は大きくわけると、3つ。

更に6つの要素から構成されます。

子どものような私0から3歳に形成される

親のような私3から6歳に形成される

成人としての私6から9歳に形成される

そして、子どもような私の部分は更に3つに分類されます。

私たちがもって生まれた自由のC

子供らしい子どもの部分が損なわれずに積み重ね

その人の人柄になったもの

AC順応のC

親の言うことや要求に従い、自分の要求、感情を

抑えて、順応して身につけた反応が人柄になったもの

RC反抗のC

親の言うことや要求に従えず、自分の要求や感情を

相手にぶつけて、要求をとうそうとする反応行動の

パターンが人柄となったもの。

この、性格傾向は良い面としても、好ましくない面

としても現れます。

の好ましい面としては、

自律的、独立心、根気強い、エネルギッシュ、競争心旺盛

やりたいことを貫き通す。

好ましくない面としての反応は、

不平不満を持つ、やけくそ、反抗する、

破壊的ぶち壊す

ひねくれる、やっつける、相手を責める

やりたいことをやり遂げるエネルギーを持って、

相手と競争をして頑張る力があるわけですが

自分の思いや要求を抑えられると、

それに反抗するような言動が出て、

思い通りにいかないと、ぶち壊したり、

わざと人に逆らう言動をしてしまう。

人に従うのが嫌だったり、人に何か言われると、

指図されたかのように感じて、

あえて、反抗してしまう人がいますよね。

これが反応パターンなんです。

無意識で反抗の行動をしてしまっているのです。

それが度重なると、ひねくれものというふうに

周りから見られてしまいます。

あの人、あまのじゃくよね、って言われる人は、

このの良くない部分が、行動として現れ、

人に好ましくないように見られているんです。

自分の行動や、何かあった時の反応の仕方を、

観察することで、

この反応行動を抑えることもできます。

無意識での反応行動で、

あまのじゃくって言われていませんか?

負けたくないという思いで、

人間関係を壊してしまってはいませんか?

エゴグラムチエックをして、性格傾向を知ることで、

自分の反応行動を客観的にみることができます。

人間関係で悩みがある方、

エゴグラムチェックをしてみませんか。

ヒプノセラピーについて詳しくはこちら

はこちらです。

ライフコーチ体験セッション募集中です。

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

ヒプノセラピーメニュー

ヒプノセラピー退行催眠、前世療法、インナーチャイルドセッション

初回3時間20000円17000円

2回目以降1時間8000円6000円

ヒプノセラピーのセッションはカウンセリングでお聞きして、必要なセラピーを

提供させていただいています。

〜限定心のカルテプレゼント中〜

ヒプノセラピーを受けられた方に、カウンセリングの結果や、本来の自分を取り戻すための要素がギュッと詰まったカルテを差し上げております。いつでも読み返すことができ、今後、あなた自身が健やかに過ごすための指標としてお使いいただけます。

自信を持てるようになるセッションリラックスと暗示中心

潜在意識にあなたの叶えたい暗示をお入れします

15時間10000円

ペレレイヒーリング

カウンセリングヒーリング30分1時間10000円

ライフコーチコーチング体験セッション90分8000円

〜〜〜〜〜〜〜

すべてのお申し込みはこちらからどうぞ

各種お申込みフォーム