海外ツアーで人生を変えた人達

一昨日は大阪は朝から夜まで暴風雨で

大変な1日でしたが、

台風が過ぎると猛暑ですね。汗

先月行った快適な札幌を思い出して、

また行きたくなりました笑

来月は、スクールのツアーでバリ島に行きますが、

9月はバリ島のベストシーズンですし、

とても楽しみです。

バリ島のような東南アジアの島は

もちろん熱帯で年中夏ですが、

最高気温は30度くらいなので、

今は大阪の方が暑いですね。

このような海外ツアーはこれまでも何度も開催していますし、

他の起業家の方もよく開催されてます。

仕入れツアーを海外で開催することもありますが、

今回のバリ島のように、

コンサルやセミナーが中心のツアーも多いです。

コンサルならどこで開催しても同じだし、

高い費用をかかけて海外で開催する必要はないんじゃないかと

思われるかもしれませんね。

グループコンサルは、

講師陣と参加者が輪になって質疑応答をするので、

それ自体は確かにどこでやっても同じです。

どこにでもある会議室でやっても

ホテルの豪華な会議室でも、

バリ島でやっても

形は基本的に同じですが、

実はいろんな点で違いがあります。

非日常感から来る喜びや感動など、

脳が気持ちいい状態にすることで、

話す内容も違ってきますし、

それを受け入れるレベルも違ってきます。

普通の会議室に入って普通に挨拶して

コンサルを始めるのと、

ホテルの高級感のある会議室に入って

非日常感を感じるだけでも違いますし、

海外ツアーになると開催前からワクワクして、

感動的な景色を共有しながら話をするので、

次元がまったく違ってきます。

僕たちも参加者も

みんなの脳の状態が最高になっていることで、

コンサルの効果は最大になると思います。

バリ島の素敵なビーチリゾートで、

綺麗な海に沈む太陽を見ながら

美味しいお酒を飲んで話をするのは、

想像しただけでも気持ちよくなりませんか。

話す方も気持ちよく話せますし、

聞く方も素直に受け入れることができると思います。

海外ツアーでは、

こういう素晴らしい環境の中で、

朝から晩まで何日間か行動を共にします。

あのツアーで人生が変わった

と言ってくれる方がいらっしゃいますが、

その何日間に僕たちが話すことを

素直に受け入れてくれた結果ではないかと思います。

海外ツアーの参加費は何十万円もかかることが多いですが、

費用対効果を考えると

非常に安いものだと思います。

機会があればぜひ一緒に海外ツアーに行きましょう。

西村泰一