妊活スタート〜多嚢胞性卵巣症候群発覚〜

はい。

タイトル通り、子供が出来ないのは私が原因だったみたいです。

やっぱり。。。

主人は俺のは調べなくていいの?ちょっと病院に聞いてよ。いつでも行くよ〜

と、調べる気満だったみたいですが

A産婦人科で卵の大きさを一日おきに見る日がスタート。

私は友人の会社で、週2でバイト生活をしている身で、出勤日や出勤時間を融通して貰える環境ですが、そうじゃない方は結構大変なんじゃないかと思いました。

フルタイムの方はどうしているのか。。。本当に頭が下がる思いです。

結果的に私の不妊治療は2月で終わりました。

その2月の半分近くは病院に通いました。車で片道1時間の場所です。

たった2月ですら嫌だなと感じた事も。

友人に、不妊治療を長くした子が数人います。

私なんかが想像する以上に大変だったと思うと、友人達の子供を見て

授かる事って奇跡なんだな。当たり前の事じゃないんだなって改めて思います。

では記録です。

一回目のでは授かりませんでした。

二回目へ。

卵の大きさを見てもらう日の中、1回だけ院長先生が不在の為担当の先生が院長でした

違う先生が見てくださったときの事。

エコー写真を見ながら一言

ん〜ここに卵がいくつかあってね〜排卵しそうなのは〜

タマゴガイクツカッテ????

イクツモタイキシテルモンナノ????

そこが気になって突っ込んで聞いてみたところ

写真をみる限りでは多嚢胞っぽいかなと。

ぽいじゃなくて、そこして頂きたい所です。

帰宅して多嚢胞をひたすら検索!!!

ご存じじゃない方は調べてみてくださいね。

簡単に言うと排卵しずらく、排卵されなかった卵子が卵巣にたまってる状態です。

だから生理不順だったんですね。

私の場合は、生理周期によって排卵したりしなかったりのではないかと思います。

勝手な想像ですが

それでもあなた多嚢胞ですよ!と断言して言ってもらう事はなく

病院の方針かしら?と思うしかない日でした。

2回目のでは、生理から14日目の時点で卵の成長が悪く注射を打つことに。

少な治療法みたいですが、14日目と1617日目に75を筋肉注射しました。

排卵日近くに病院に行っているので、生理中からの服薬は使えません。

15日目に打っていないのは日曜日で休診日だからです

そして、1819日目にHCGを筋肉注射。

副作用が心配なので絶対来院してくださいね!と言われる。

後に、基礎体温的にみると19日目で排卵したかもね〜と言われる。

HCGで排卵を誘発する際に、夫婦で交渉をもってくださいね!と言われましたが

便利なこの世の中、私はをしまくっておりまして、服薬よりも注射の方が多胎が高い事を治療途中で知ってしまっていました。

実は、卵子が何個育ったかも先生は言ってくれなかったんです。

勿論多胎については言われていました。

実際、確認していた1個の卵が、注射を打ったら2個になっているのを自分の目で確認できました。

念のためこちらから聞くと

3個育ってるけど、1個は小さいと言われました。

心の中では3つ子を覚悟しないと、安易な気持ちで子作りできない気持ちで一杯。

でみると、卵が3つ確認できた時点で、今回はさせる先生もいるとか。

そんな中、夫婦で交渉もってくださいねと言われても

院長先生が最善策を選んでくださっているのは分かっているんです。

ただ、もう少し説明と選択権を私に与えて欲しかったんです。

卵の成長が悪いから今回はして、次回、生理中からの服薬で卵を育てて

いきましょうか?とか。

多嚢胞ともちゃんと言ってほしい。だから余計に副作用が心配になりますよとか。

多嚢胞だと薬の副作用が強く出て卵巣過剰刺激症候群になりやすいのです。)

実際卵巣が腫れ、腹水が溜まり、血液検査の結果で脱水症状になっており、入院してもいいレベルでした。

お腹がなんだか膨れてパンパン

自分の体の事なのに、しっかり先生に質問してこれなかった事が不甲斐なかったです。

薬も何回も使うと効果が薄くなると言われていたため、今日を逃したらいけないんじゃないかという気持ち。

こんなに病院に通ったのを無駄にしていいのかという気持ち。

でも卵が3つもある事実。

どうしていいかわからず、主人に泣きつき、結局は子作りは出来ませんでした。

主人にも、一度先生に対して不信感を持っちゃったら、もう何を言われてもダメだと思うよ。

病院変えようね。となだめられました。。。

なので、電話をして転院したい旨を先に伝えておいて、次の検診でちゃんと聞こう!と決心しました。

流れ作業に乗っかった状態で、あれよあれよと注射を打っていた自分が本当に不甲斐ないです。

疑問を残したまま治療すること。ましてやこの世に命を誕生させる作業。

しっかりしなきゃダメですよね。

質問し辛い雰囲気の先生も良くないですが、何に疑問を持っているのか言えない自分も良くないです。

主人には、今の時点では病院について来なくていいよと言っていたので、その分自分がしっかりしないと、主人もどう対処すべきか困っちゃいますよね。

本当に反省しました。